tokakudoku15’s diary

兎角毒苺堂のブログです

★特殊装丁カーニバル開催のおしらせ★

みなさん、本屋で本の装丁をマジマジと眺めることはありますか・・・?


特殊装丁はやや異質な沼であるように考えております。
作品の世界観と、カタチに秘められた作り手の意図。
めくるめく圧縮感と、どこまでも拡がる妄想の快楽。
文字だけであらわしきれない秘密に触れる術。
そんな世界を皆様にもっと知っていただきたいと思い、
 

2016年03月21日(月・祝)第3回Text-Revolutionsにて
 

「特殊装丁カーニバル」を開催します。




特殊な装丁の本を見かけたひとが、ついポロリと口に出す、ホンネ。

「なぜ、ソレを使ってコレを作ろうと思ったの?」

「保管が大変そうなんだよなぁ」

「本とは?」

 

 

・・・こうした疑問の数々に、どうにかして
『少しでもヒントになれたらいいなぁ』と考えました。
そして、謎めいた特殊装丁を味わい、楽しむヒントを、
本書の中で、6人の装丁家が優しく解体しました。
 
皆様に、もっと特殊装丁の事を知って戴きたい……
そんな思いを込めて、作り方から保管の仕方まで、
様々な角度からご紹介させていただきます。
 

f:id:tokakudoku15:20160304123857p:plain

 
 
◆特殊装丁カーニバル -ターヘル・アナトミア-執筆者◆
 
藍色のモノローグ           藍間様

ICU                  河村塔王様

 象印社                         くまっこ様
 
 ばるけん                 猫春様
 
 BRADDY VOICE         白河紫苑様
 
 兎角毒苺團                伊織



また、参加者が過去に作った特殊装丁本の展示も準備中です。
もしかすると、ここだけの限定販売があるかもしれません…(!)
皆さまにワクワクと驚きをお届け出来ますよう、
いろいろ仕込みたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

 
 
「特殊装丁カーニバル」主催   
兎角毒苺團 代表 伊織